自営業を手伝っている奥様の心と暮らしのサポート及び自営業の業務改善コンサルティング

私がスキンシップを大切にしている、もう一つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水滴

夫や子ども達とのスキンシップは大切だと

昨日のコラムに書きました。

昨日のコラムはコチラ
夫婦円満の秘訣は?

もう一つ、私が大切にしていること。

それは、同居の義両親と挨拶の握手。

これはね、、

現在、両親とも元気で
自分の身の回りのことは、できています。

 

でも、数年前に義母が手を痛めて
服の脱ぎ着や
頭髪を洗うことが
できなくなった時期がありました。
(今は完治してます)

 

その時、義母は私に身体を委ねてくれたのです。

これは、とても嬉しいことでした。

水滴

実は、握手を始めた時

義母は私の指に触れるだけでした。

日に日に触れる範囲がどんどん広がって
今では、ガッチリ

義母はどちらかというと、
スキンシップが苦手な人。

 

昭和初期の人って、
多いんじゃないかな。

ハグなんてしないし、、ね。

息子の嫁 = 他人

他人の私に身体を触れられるということに
少なからず抵抗はあったはず。

正直なところ、過去の私には
ありましたよ。

初めて自己啓発セミナーに参加した時
隣の人と握手やハグをすることに
とても抵抗がありましたわ

日本人は、、そもそも苦手ですよね。

でも、コミニュケーションが円滑であれば
いざとなった時に

抵抗されるより
委ねてもらったほうが
気持ちは楽です。

小さな心がけですが
結局は

自分のため ですね。

自営業である前に

家族 だってことです。

家族の関係が良くなれば
どんな問題も相談できます。

そして、解決も早いはず!!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


sns

Ryoko Ito | バナーを作成