自営業を手伝っている奥様の心と暮らしのサポート及び自営業の業務改善コンサルティング

名古屋でライフオーガナイザーがチャリティーイベントを開催しました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月30日(ゴミ・ゼロ)はオーガナイズの日!
5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
→日本記念日協会認定済み

2016charity

この日の前後に、全国各地でライフオーガナイザー手作りの「チャリティーイベント」が開催。そして昨日(5/22)は名古屋で!

私も、スタッフとして参加してきました!
(サブスタッフでしたので出番はほとんど無し(^^;)

東北の震災がきっかけで始まったイベント。参加費の一部を復興支援に寄付されます。今回は熊本へも!

チャリティーイベント参加は5回目!!過去の記事は

2011年初参加 その時は1級の合否判定前でしたのでお客さま^^
ブログの記事にもしていませんでした・・・

2012年はパネリストで参加・・・苦い思い出です。
⇒ 名古屋の「オーガナイズの日」チャリティーイベント

2013年はスタッフで
⇒ オーガナイズの日

2014年もスタッフ
⇒ 変われる予感から変わったという実感へ

2015年は、よんどころない事情で欠席(涙

そして2016年、名古屋会場のテーマは「軽やかな暮らしにシフト」

協会の副理事 佐伯新和さんの基調講演
「わかっているけどできない」に寄り添うオーガナイズ
講演の内容は「片づけたくても片づけられない状態が長く続いている人の苦しみ」に寄り添い実際に作業をされた様子でした。
何度も通い、作業できない日もあったり、それでも根気よく関わられて変化が現れ希望の明かりが見えてきた~感動の実話!!
精神状態や心理傾向なども考慮しながら関わるので、かなり難易度が高いのですが
佐伯さんはその知識を持ったライフオーガナイザーなのです。
実は、、、私もチョコット勉強しました(苦笑

そして、中部チャプターメンバーの三輪里美さん伊藤佳奈さんのセミナー
御二方とも、ライフオーガナイズに出会ってからの価値観や暮らし方の変化
工夫している様子など、スグに実践できそうな事例もたくさん紹介してくれました。
そして、
鈴木ときよさん木村友香梨さんのファシリテートでワークショップ
2016charity1

日々の生活の中で工夫している事をそれぞれ付箋に書き出すワーク

自分以外の人がやっている工夫を知ることで
発見ってけっこうあります!

私も実は、、発見があり、さっそく試してみたことがありました^^♪

2016charity2

 

年々、一般の参加者も増えていますがライフオーガナイザーも増加。
顔と名前が一致しない、どこにお住まいなのかも、、把握できていません。
きっと、失礼な発言あったかもと(汗)

そんな中、まだ入門講座を自宅でやってた頃に参加した下さった方が会場にみえていて再会!!嬉しい~ですよね♪

来年は5月30日(火)名古屋駅前のウインクあいちで開催が決定しています!
ぜひ、今からスケジュール空けておいてくださいませ♪


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


sns

Ryoko Ito | バナーを作成